生徒募集

Q&A

Q&A

よくある御質問(中学校)

高校への進学はどうなりますか?

全員が藤枝明誠高校へ進学します。中高一貫教育が基本です。

 

 

オープンテストは受けた方がよいですか?

これまでに本校を受験した生徒は、ほとんどがオープンテストを受けています。
オープンテストを受けることにより、受験生の中で自分の学力がどの位置にあるのかが分かります。
また、自分の弱点を知ることにより、その後の勉強の方針が立ちます。
保護者からよくうかがうのは、「オープンテストを受けることによって刺激を受けて勉強をするようになり、
そのおかげで力をつけることができた」というお話です。
本校を志望される方は、ぜひオープンテストを受験して、勉強の指針として下さい。

こちらをご覧ください:オープンテスト日程について

 

 

部活動には全員が入るのですか?

部活動は希望制です。
本校での生活は学習を第一としますが、部活動は、人間教育の大切な場面であると考えています。
したがって、学習と部活動を両立させることも大切であると考えています。
運動部、文化部さまざまな部活動がありますから、自分にあった部活動を選んで、挑戦したらいかがでしょうか。心身の鍛錬・健康増進・集団生活向上・生涯スポーツの視点からも有効であると考えます。

こちらをご覧ください:部活動一覧

 

 

兄弟姉妹で藤枝学園内に通う場合、授業料の減免はありますか?

藤枝順心中学校・藤枝順心高等学校及び藤枝明誠中学校・藤枝明誠高等学校の一方または双方にまたがって兄弟姉妹が在学する場合、2人目以降の生徒に授業料等の一部が支給されます。
ただし、高校生は、単願入学者で兄弟姉妹がともに在学している期間に限ります。また、入学金の納入は必要です。
二人目:授業料・施設費の2分の1を支給。
三人目:授業料・施設費の全額を支給。

 

 

 

よくある御質問(高等学校)

部活動には全員が入るのですか?

全員が部活動に入っています。
本校での生活は学習を第一としますが、部活動も人間教育の大切な場面であると考えています。
したがって、学習と部活動を両立させることが基本です。
運動部、文化部さまざまな部活動がありますから、自分にあった部活動を選んでください。

 

 

兄弟姉妹で藤枝明誠高校に通う場合、授業料の減免はありますか?

本校に単(専)願で合格し入学する者で、兄弟姉妹が、藤枝明誠中学校・高等学校、藤枝順心中学校・高等学校の四校の内、一校にまたは複数校にまたがって在学する場合は、共に在学する期間中、授業料、施設費のそれぞれが、在学二人目の場合は半額、また、三人目以上の場合は全額が支給されます。(学園内の他の特待制度との重複適用はありません。)

 

 

 

通学方法と時間について